定時制課程

メニュー

お知らせ

ホーム > お知らせ > 令和4年度第2回進路教室
サイト内検索
2022.11.08 お知らせ

令和4年度第2回進路教室

10/31(月)、本年度第2回の進路講話を行いました。

今回の講師の方は、ライセンスアカデミーの朝倉様でした。「ビジネスマナーとマネープラン」と題した講話は、とても分かりやすく、将来に向けて大切な内容でした。

生徒たちは、ワークシートやアンケートにも取り組みながら、真剣な眼差しでお話を聴いていました。

「名刺交換の方法など、社会に出てから必要な話が多くとてもためになった。投資の話を簡単に話してくださったり、メリットだけでなくデメリットも聞けてよかった。」(1年生)

「ビジネスマナーや社会のルールについてよくわかった。締切や名刺、丁寧語などの敬語の大切さがよくわかった。これらを常に意識して生活していこうと思う。」(2年生)

「上座のことが分からなかったので聞いてよかった。これからのマナーに活かしていきたい。」(3年生)

「自分が働く時とてもためになることで大変勉強になった。社会人としてのルールやマナーはなくてはならないもので、有意義な内容だった。」(4年生)

古知野高校定時制課程では、年3回の進路講話と、2回の進路教室を通して進路意識を高め、生徒たちが卒業年度に、自分に合った進路選択ができるよう指導しています。

 

 

カテゴリー

過去の記事