定時制課程

メニュー

お知らせ

ホーム > お知らせ > 第2回進路教室(職業別体験ガイダンス)
サイト内検索
2021.12.21 お知らせ

第2回進路教室(職業別体験ガイダンス)

 12月20日(月)に、職業別に講師の方をお招きし、職業体験ガイダンスを行っていただきました。自動車整備、福祉・介護、美容、幼児教育、公務員(警察)、建築・土木の6講座で各生徒がそれぞれ2つの講座で職業について学びました。将来の職業選択に向けてとても有意義なお話を聴き、そして各講座で特色のある体験ができました。

「普段見ることのできない地下の下水管の工事の様子を見ることができて、とても楽しかった。建築や土木の工事は意外と身近なことだと感じた。」(建築・土木講座参加生徒の感想)

 

「指紋採取の実験や制服体験がおもしろかった。大変そうだけど警察官の仕事に興味が持てた。」(公務員講座参加生徒の感想)

 

「グループで話し合う時間があり、介護の仕事はコミュニケーションが大切だと分かった。人の意見を聴くことは本当に大事だとあらためて知った。」(福祉・介護講座参加生徒の感想)

他にも、「髪のカットは、まっすぐに切っているだけのように見えるが、実は頭の中で展開図をイメージしてハサミを入れる、と聞いて驚いた。」(美容)、「幼稚園、保育園、こども園の違いがよく分かった。子どもに言葉を伝えることの難しさや大切さがよく分かった。」(幼児教育)、「自動車の未来がとても楽しみに思えた。日本の自動車整備士数の多さに驚いた。」(自動車整備)などの生徒感想がありました。

カテゴリー

過去の記事